【初心者向け】2023秋競馬の見どころはコレだ!〜牡馬クラシック編〜【混戦模様】

【初心者向け】2023秋競馬の見どころはコレだ!〜牡馬クラシック編〜【混戦模様】

秋競馬が始まり、秋のGⅠ戦線に向けて有力馬たちが続々とレースに復帰しています。

牝馬クラシック戦線は先週でステップレースが全て終わり、あとは本番のGⅠ秋華賞を迎えるのみとなりました。

一方、牡馬クラシックは今週末のGⅡ神戸新聞杯で本番のGⅠ菊花賞に出走するメンバーが出揃うことになります。

ということで、今年2023年の秋競馬の見どころを解説するシリーズ第2弾は、牡馬クラシック編です。

<牝馬クラシック編はこちら>

牡馬クラシックと秋競馬について知ろう!

あなた
あなた

前回は「牝馬クラシック」について教えたもらったんですが、「牡馬クラシック」っていうのもあるんですよね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだ。

牡馬(オス馬)限定のレースではないんだが、牝馬限定のクラシック3冠レース(桜花賞、オークス、秋華賞)と同じ時期に開催されるため、実質的に3歳の牡馬たちが争うことになるGⅠレースがあるんだ

牝馬クラシックと同じように全部で3つのGⅠレースがあるぞ。

<牡馬3冠レース>
1冠目 GⅠ皐月賞(中山競馬場 芝2,000m 4月開催)
2冠目 GⅠ東京優駿「日本ダービー」(東京競馬場 芝2,400m 5月開催)
3冠目 GⅠ菊花賞(京都競馬場 芝3,000m 10月開催)
あなた
あなた

なんか、どのレースも牝馬クラシックより距離が長いですね

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そのとおりだ。特に3冠目の菊花賞は3,000mという長距離のレースになる。牡馬はもちろんだが、牝馬(メス馬)にとってはかなり過酷なレースだ。

だから、牡馬のクラシック3冠レースというのは、真の意味でその世代(3歳)の頂点を決めるレースということになるな。

あなた
あなた

へー、そうなんですね・・・そうか、わかりましたよ。

つまり、牡馬クラシックにとっての秋競馬とは、「牡馬3冠最後の菊花賞をどの馬が勝ち取るか?」ということですよね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

正解だ。

ちなみに、牡馬クラシックの3冠レースには昔から言われている格言のようなものがあるんだ。

それが、これだ。

皐月賞は、その世代で最も速い馬が勝つ
ダービーは、その世代で最も運がいい馬が勝つ
菊花賞は、その世代で最も強い馬が勝つ

そう、今度の菊花賞をどの馬が勝つかによって、その世代の最強馬が決まるというわけだ。

2023秋競馬の見どころはコレだ!

あなた
あなた

牝馬クラシックの見どころはリバティアイランドが3冠を達成できるか、ということでしたが、牡馬クラシックも同じ状況なんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

いや、それが牡馬クラシックは牝馬と違ってどの馬が勝ってもおかしくない混戦ムードなんだ。

あなた
あなた

そうなんですか?皐月賞や日本ダービーを勝った馬は菊花賞に出ないんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

出るんだが、菊花賞を勝てるかどうかは正直わからないな

あなた
あなた

うーん、じゃあ、どこを見どころに楽しめばいいんでしょうか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

見どころは、ズバリそこだ。どの馬が勝つかわからないということは、新しいスターホースが誕生するかもしれないということだ。その瞬間を見ることができるんだから、楽しくないわけないだろう。

牡馬クラシック戦線まとめ

あなた
あなた

新しいスターホース・・・どんな馬がその候補にいるんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

じゃあ、これを見てくれ。

この表は今年2023年の牡馬クラシック戦線で活躍している馬たちの一覧だ。

馬名レーティング
(5点満点)
戦績次走予定
タスティエーラ★★★★5戦3勝
(日本ダービー、弥生賞、皐月賞2着)
菊花賞
ソールオリエンス★★★★5戦3勝
(皐月賞、京成杯、日本ダービー2着)
菊花賞
トップナイフ★★11戦2勝
(ホープフルS2着、弥生賞2着、札幌記念2着)
菊花賞
ファントムシーフ★★6戦3勝
(共同通信杯、皐月賞3着)
神戸新聞杯
ハーツコンチェルト★★6戦1勝
(青葉賞2着、日本ダービー3着)
神戸新聞杯
レーベンスティール★★6戦3勝
(セントライト記念)
未定
ベラジオオペラ★★5戦3勝
(スプリングS、日本ダービー4着)
未定
ショウナンバシット7戦3勝
(若葉S、皐月賞5着)
神戸新聞杯
シーズンリッチ6戦2勝
(毎日杯)
神戸新聞杯
サトノグランツ6戦3勝
(京都新聞杯)
神戸新聞杯
シャザーン6戦2勝
(すみれS、セントライト記念3着)
未定
フリームファクシ6戦3勝
(きさらぎ賞)
未定
2023牡馬クラシック戦線まとめ
あなた
あなた

ふむふむ。「レーティング」っていうのはTOPROADOORさんの独自評価なんですよね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そう。各馬の強さを評価したもので、星★の数が多ければ多いほど馬が強いことを示しているんだ。★5つが満点だな。

あなた
あなた

牝馬ではリバティアイランドが★5つ(満点)でダントツ1位でしたけど、牡馬は★4つの馬が2頭いますね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

ダービー馬のタスティエーラ皐月賞馬のソールオリエンスだな。ちなみにダービー2着がソールオリエンスで、皐月賞2着がタスティエーラだ。

あなた
あなた

ということは、この2頭が春のクラシックレースのを独占したわけですね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そのとおり。だからこの2頭を同列1位にレーティングしたんだ。

あなた
あなた

2番手の馬たちのレーティングは★が2つだけですね。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだ。皐月賞3着のファントムシーフやダービー3着のハーツコンチェルトらが2番手だが、上位2頭に比べれば春の成績はそこまで目立ったものではなかった。

あなた
あなた

それなら、菊花賞はタスティエーラとソールオリエンスの一騎打ちという構図ですかね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

いや、そうは思わないな。とりあえず、春の2冠レースを映像で確認してみな。

YouTube 2023年 皐月賞(GⅠ) ソールオリエンス【カンテレ公式】(カンテレ競馬【公式】)
YouTube 2023年 日本ダービー(GⅠ) タスティエーラ【カンテレ公式】(カンテレ競馬【公式】)

菊花賞はタスティエーラかソールオリエンスが勝つのか?

あなた
あなた

動画を見ましたよ。皐月賞はソールオリエンスの強さが際立ちましたけど、ダービーではそのソールオリエンスをタスティエーラが負かしたわけですから、結局タスティエーラが一番強かったということではないんですか?

タスティエーラのプロフィール

父 サトノクラウン

母 パルティトゥーラ(母父 マンハッタンカフェ)

馬主 キャロットファーム

生産者 ノーザンファーム

調教師 堀宣行(美浦)

戦績 5戦3勝(日本ダービー、弥生賞、皐月賞2着)

次走予定 GⅠ菊花賞(R5.10.22)

独自レーティング ★★★★

https://db.netkeiba.com/horse/2020103532/
TOPROADOOR
TOPROADOOR

そう思うかもれしれないが、ダービーのレースをよく思い出してみろ。ゴール前は団子状態だっただろ

あなた
あなた

たしかに。もう少し直線が長かったら順位が入れ替わってたでしょうね。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

タスティエーラが安定して強いことは証明されたが、絶対的に安全な着差ではなかった。

2着のソールオリエンスは追い出し(手綱をしごいて馬にスパートさせること)が遅れたようにも見えたが、それは結果論で、皐月賞のような切れ味があれば十分に交わせるタイミングだった

ソールオリエンスのプロフィール

父 キタサンブラック

母 スキア(母父 Motivator)

馬主 社台レースホース

生産者 社台ファーム

調教師 手塚貴久(美浦)

戦績 5戦3勝(皐月賞、京成杯、日本ダービー2着)

次走予定 GⅠ菊花賞(R5.10.22)

独自レーティング ★★★★

https://db.netkeiba.com/horse/2020102899/
あなた
あなた

つまり、2頭ともダービーでの走りの評価が難しいということですね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そういうことだ。2頭ともリバティアイランドのような次元の違う強さはないから、他の馬にも付け入る隙があるだろう

そして、それを決定的なものとしたのが、先日開催されたGⅡセントライト記念だ。

あなた
あなた

セントライト記念?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

セントライト記念は菊花賞のステップレースだ。ステップレースについては、前回の牝馬クラシック編で説明したよな?

あなた
あなた

はい。本番レース(菊花賞)の前哨戦ということですよね?ということは、セントライト記念で上位に入った馬は菊花賞の優先出走権を得ることができるんですね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだ。1着から3着までの馬が菊花賞に出られるぞ。

そのセントライト記念で、ソールオリエンスが2着に負けてしまったんだ

YouTube 2023年 セントライト記念(GⅡ) | レーベンスティール | JRA公式(JRA公式チャンネル)
あなた
あなた

えー!まじか。・・・勝ったレーベンスティールっていう馬はやっぱり強いんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

この馬は強いな。瞬発力もあるし、中山競馬場の直線の坂を駆け上がるところでさらに加速しているから、パワーもある。ただ、現時点で菊花賞への出走予定はないんだ

あなた
あなた

せっかく強い馬が出てきたのに、菊花賞で見ることができないのは残念ですね。でも、ソールオリエンスにとっては厄介なライバルがいなくなってよかったですよね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうとも言い切れないぞ。いくら前哨戦とはいえ、GⅠ馬がこのクラスで勝てないとなると評価を落とさざるを得ないな

位置取りやレース勘を敗因に上げる声もあるが、同じ舞台の皐月賞ではもっと悪い位置から差し切って勝ったし、その時も3ヶ月ぶりのレースではあったんだ。

あなた
あなた

じゃあ、タスティエーラはどうなんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

タスティエーラはステップレースを使わずに、春からぶっつけで菊花賞に出走することになった。グレード制が導入された1986年以降、ダービー馬が菊花賞に直行して優勝したケースはゼロだ

あなた
あなた

ゼロ!?でも、タスティエーラが初めて勝つかもしれませんよ?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうなると歴史に残る偉業だけどな。それに、菊花賞ではダービーを勝った時の騎手とは違う騎手が騎乗する予定なんだ(レーン騎手→モレイラ騎手)。いわゆる「乗り替わり」だな。ただ、乗り替わりで菊花賞を勝った馬はこれまでもいたし、タスティエーラ自身がダービーを乗り替わりで勝っているから(松山騎手→レーン騎手)、乗り越えられない試練ではないだろう。

神戸新聞杯に注目

あなた
あなた

確かにソールオリエンスもタスティエーラも「この馬だ」っていう確信が持てなくなりますね。

じゃあ、他にどんな馬が菊花賞を勝つ可能性があるんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

このデータを見てくれ。

<過去20年間に菊花賞で初GⅠ制覇を果たした馬の前走の内訳>
・神戸新聞杯・・・・・・10頭(1着2頭、2着2頭、3着3頭、4着以下1頭)
・セントライト記念・・・3頭(1着1頭、2着1頭、4着以下1頭)
・その他・・・・・・・・3頭(非重賞勝ち2頭、ラジオNIKKEI賞2着1頭)

これを見れば一目瞭然で、神戸新聞杯から菊花賞に向かった馬の勝率が断然高いんだ

あなた
あなた

神戸新聞杯も菊花賞のステップレースなんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだ。今度の9/24(日)に阪神競馬場で開催されるGⅡレースで、セントライト記念と同じく1着から3着までの馬に菊花賞の優先出走権が与えられるぞ

2023神戸新聞杯 基本情報

開催日 R5.9.24(日) 15:35発走

コース 阪神競馬場 芝2,400m 外回りコース 右回り

条件 3歳オープン 別定 GⅡ

主な出走馬 ハーツコンチェルト(ダービー3着)、ファントムシーフ(皐月賞3着)

あなた
あなた

そうなんですね。あ、ダービー3着馬や皐月賞3着馬も出走するんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうなんだ。春はタスティエーラやソールオリエンスにかなわなかった馬たちが、果たして神戸新聞杯でどんなレースを見せるか注目したほうがいいぞ。

https://db.netkeiba.com/horse/2020105681
https://db.netkeiba.com/horse/2020106582
あなた
あなた

わかりました。でもデータを見ると、神戸新聞杯を勝った馬だけでなく、2着や3着、4着以下の馬までその後の菊花賞を勝っているんですよね

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そのとおり。これはなぜかというと、菊花賞が3,000mという長距離のコースで行われるからだと思うんだ。

あなた
あなた

どうしてですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

神戸新聞杯の2,400mという距離はクラシックディスタンスとも呼ばれ、馬の強さを計る上で重要な距離だと考えられているんだ。ダービーやオークスも2,400mだろ?

あなた
あなた

はあ。で?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

つまり、菊花賞のような2,400mを超える距離のレースというのはある意味特殊なレースで、単に強ければ勝てるという距離ではないということだ。簡単にいうと、スタミナや持久力が必要ということだな。

あなた
あなた

へえ。でも、クラシック3冠をとるには菊花賞も勝たないといけないんですよね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだ。だから、3冠馬というのは偉大だということだ。その証拠に、近年はダービーを勝った馬たちが菊花賞には出走せずに距離が短い秋の天皇賞(2,000m)に出走するケースが増えているんだ

あなた
あなた

そうか、わかりましたよ。つまり、神戸新聞杯で勝てなくても、スタミナがあれば菊花賞を勝てる可能性があるということですね

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そういうことだ。もっというと、菊花賞にあえて出走させるということは調教師や騎手が馬のスタミナに自信を持っているということの裏返しでもあると思うんだ。

そいういう意味で注目したい馬が1頭いるぞ。神戸新聞杯に出走する予定のサトノグランツだ。

サトノグランツのプロフィール

父 サトノダイヤモンド

母 チェリーコレクト(母父 Oratorio)

馬主 里見治

生産者 ノーザンファーム

調教師 友道康夫(栗東)

戦績 6戦3勝(京都新聞杯)

次走予定 GⅡ神戸新聞杯(R5.9.24)

独自レーティング ★

https://db.netkeiba.com/horse/2020103473
あなた
あなた

レーディングが★1つしかないのに注目馬とはどういうことですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

サトノグランツは菊花賞に向いている馬だと思うんだ

春は皐月賞には出ずに京都新聞杯というダービーのトライアルレースに出走して勝ったんだ。おそらく、皐月賞の2,000mという距離よりも、ダービーの2,400mという長い距離の方が向いているという判断なんだろう。しかし、ダービーは11着と惨敗だった。

あなた
あなた

じゃあ神戸新聞杯を勝つのも難しいんじゃないですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうかもしれない。ただ、夏の間にどれだけ成長しているかというのを神戸新聞杯でしっかり確認しておいた方がいいな。なぜなら、サトノグランツのお父さんのサトノダイヤモンドもダービーは勝てなかったが、その後に一気に成長して神戸新聞杯も菊花賞も勝ってしまったんだ

あなた
あなた

なるほど。お父さんからスタミナを受け継いでいる可能性があるんですね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだと思うぞ。川田騎手のコメントを聞くと、春はどうもズブいところがあったようなんだ。「ズブい」というのは、スタミナはあるけど瞬間的なスピードがないから速いペースに付いていけない、という意味だ。ズブい馬は距離が伸びれば伸びるほどそのマイナス面が目立たなくなって成績が上向く傾向があるんだ

あなた
あなた

じゃあ、神戸新聞杯で勝てなくても、菊花賞では好走できるかもしれないですね。もし神戸新聞杯を勝つようなら、お父さんと同じように菊花賞も勝てるんじゃないですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうかもしれない。もう1つサトノグランツにとってプラスになる点は、菊花賞と同じ京都競馬場で開催された京都新聞杯を勝っているということだな

その他の注目馬

あなた
あなた

データを見ると、ステップレース(セントライト記念や神戸新聞杯)を使っていない馬も菊花賞を勝ったことがあるんですよね?今回はそんな馬がいそうですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

いるかもしれない。そのうちの注目の1頭は、夏の札幌記念であっと言わせるレースを見せたトップナイフだ。

トップナイフのプロフィール

父 デクラレーションオブウォー

母 ビーウインド(母父 スピニングワールド)

馬主 安原浩司

生産者 杵臼牧場

調教師 昆貢(栗東)

戦績 11戦2勝(ホープフルS2着、弥生賞2着、札幌記念2着)

次走予定 GⅠ菊花賞(R5.10.22)

独自レーティング ★★

https://db.netkeiba.com/horse/2020106402/
あなた
あなた

トップナイフは札幌記念でどんなレースをしたんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

詳しくはこのレース回顧の記事を見てほしいが、古馬(年上の馬)を相手に2着に入ったところがこの馬のすごいところだ。斤量(馬に課せられる負担重量)が軽かったとはいえ、GⅠ馬のジャックドールやウインマリリン、シャフリヤール、さらにはダノンベルーガやヒシイグアスといった準GⅠ級の馬たちにも先着したんだ。

https://toproadoor.net/2023/08/20/2023sapporokinen/
あなた
あなた

そんな強い馬たちに勝てたのなら、同じ世代では相手にならないんじゃないですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

それはレースをやってみないとわからないな。春は皐月賞(7着)とダービー(14着)で本来のレースができていなかったのは確かなんだ。この馬は先行策で真価を発揮するタイプだ。春の2レースでは後ろからレースをしてしまったが、札幌記念は先行策で2着に粘った。

あなた
あなた

菊花賞でも先行策でいきそうですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうするしかないだろう。札幌記念であんないいレースができたんだから。

あなた
あなた

スタミナがある馬なんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

これも走ってみないとわからないな。これまで2,000mで好走してきているから3,000mは長い気がするし、お父さんのデクラレーションオブウォーもどちらかというと短〜中距離向きだ。

ただ気になるのは、半兄(異父兄弟)にステラウインド(父ゼンノロブロイ)という馬がいて、この馬が菊花賞と同じ京都3,000mのレースを勝っているんだ。それに、近親に天皇賞(春)連覇などGⅠ7勝テイエムオペラオーがいるから、もしかするとスタミナも受け継いでいるかもしれない。

あなた
あなた

わかりました。牝馬クラシックと違って牡馬はどの馬にもチャンスがありそうで、菊花賞が楽しみになってきました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

初心者向けにわかりやすく秋の牡馬クラシックの見どころを解説したつもりですが、「この記事を見たことでより秋競馬が楽しみになった」と思っていただけると幸いです。

いよいよ来週からはスプリンターズステークスを皮切りに秋のGⅠ戦線がスタートします。これからも短距離戦線編、中長距離戦線編、2歳編、ダート編、海外競馬編とシリーズを続けていきたいと思いますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA