【第3話】初心者向け競馬解説〜馬の入手方法〜【Winning Road】

【第3話】初心者向け競馬解説〜馬の入手方法〜【Winning Road】

競馬を学ぶために仮想の競馬世界「Winning Road」で馬主体験をすることになったあなた。

北海道の日高地方(北海道の南部にある日本最大の馬産地)にある小さな牧場でサラブレッドを生産しながら、所有馬での凱旋門賞(フランスで開催される世界最高峰のレース)制覇を目指していきます。

前回はソダシの出産と種付けを通じて馬の生産と血統について学びましたが、今回は7月に行われる大きなセリ市への参加を通じて馬の入手方について学びましょう

何のことだかさっぱり分からない、という方はこちらをご覧ください。

※この物語はフィクションです。

<前回の記事はこちら>

第2話 馬の生産と血統

<ストーリー設定についてはこちら>

競馬(初心者向け)ページ

馬の入手方法(セリ)について学ぼう!

あなた
あなた

ソダシも無事にキタサンブラックの子供を受胎したし、ソダシの2025(注:ソダシが4月に産んだ仔馬)も順調に育っているし、競馬素人の自分がこんなに上手くいっていいんだろうか・・・。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

まだ始まって3ヶ月しか経ってないじゃないか。これからが大変だぞ。

あなた
あなた

あ、お久しぶりです。元気でしたか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

元気だよ。そんなことより、来月は大きなイベントがあるんだが、チェックしてるか?

あなた
あなた

もちろんです。「新ひだか夏祭り」ですよね?花火が楽しみで・・・

TOPROADOOR
TOPROADOOR

バカっ!何を言ってるんだ?7月に開催されるセレクトセールのことだ

あなた
あなた

セレクトセール?何のセールなんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

サラブレッドに決まってるだろ!誰がAmazonや楽天のセールをチェックしろなんて言うか、バカっ!

あなた
あなた

バカバカ言わないでくださいよ。こっちも一生懸命慣れない中で頑張ってるんですから。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

それはそうだけどな。セレクトセールは将来のスターホースが手に入れられる絶好のチャンスなんだ。あの3冠馬ディープインパクトもこのセール出身だ。この牧場には1頭しか仔馬がいないんだから、これからレースで賞金を稼ごうと思ったらこれに参加しない手はないぞ。

あなた
あなた

そうなんですね。でも、どのくらいの予算で、何頭くらいの馬をそのセールで手に入れればいいのか検討がつかないんですが。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

安い馬なら2,000万円くらいで手に入るが、高い馬なら5億や6億という金額になる。なんせセールはセリで行われるから、いい馬なら上限なく金額が釣り上がるからな。

あなた
あなた

セリなんですか?と言うことは、オークションみたいな感じですね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだ。上場された馬に参加者が手挙げ式で入札していって、一番高い値段で入札した参加者がその馬を手に入れられる(落札する)んだ。YouTubeで過去のセールの様子を見ることができるから一度確認しておくことだな。

YouTube セレクトセール2023 生中継 1日目 1歳馬(JBIS-Search×ふるさと案内所チャンネル)
あなた
あなた

なるほど。でも、それだとますます予算が決めにくくなりますよね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そこは考え方だ。本当にいい馬だと思うのなら、予算を決めずに何が何でも落札する気持ちがないとダメだ。あらかじめ上場リストが公開されるから、しっかり吟味して落札したい馬を選んで、優先順位をつけておくんだな。予算は「1頭あたりいくら」ではなく、「このセール全体でいくら」という風に決めておかないと、気づいたら資金が底を尽きてしまった、なんてことになるからな。

あなた
あなた

わかりました。まずは上場リストを見て落札したい馬がいるかチェックします。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

注意点としては、このセールで高額で落札された馬の中には、全くいい成績が残せなかったという馬もいるということだ。逆に、安い金額で落札された馬が、その後に大活躍するなんてケースも少なくないんだ。金額や周りの参加者に惑わされずに、しっかり馬を見極めるんだぞ。

あなた
あなた

わかりました。そこは大丈夫です。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そういえば、相馬眼(馬の能力を見極める力)のあるスタッフや調教師は見つかったか

あなた
あなた

スタッフはまだいませんが、先日とある調教師さんがうちの牧場に来て、「この仔馬はいいですね」っていって名刺交換してくれたんですよ。須貝先生っていうんですけど・・・。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

おーっ、ソダシを管理していた須貝尚介調教師じゃないか!ソダシが初仔を産んだって聞いて視察に来られたんだろう。その感じなら、須貝先生がソダシの2025を預かってくれるかもしれんな。

https://db.netkeiba.com/trainer/01105/
あなた
あなた

そうだと思います。なんなら今度のセールにも一緒に行ってくれるかもしれません。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

それは頼もしい味方がついたな。じゃあ、ソダシの2025もこのセールで売却する必要はなさそうだな?

あなた
あなた

もちろん、自分の所有馬として須貝先生に預かってもらうつもりですよ。

セレクトセールに参加しよう!

TOPROADOOR
TOPROADOOR

明日からセレクトセールが始まるが、上場リストで落札したい馬は見つかったか?

あなた
あなた

須貝先生にも相談して、3頭みつかりました。先生も同行してくださるそうです!

TOPROADOOR
TOPROADOOR

それは良かったな。3頭はどんな馬なんだ?

あなた
あなた

1歳のオスとメス、それと当歳(0歳)のメスです。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

オスの馬のことは牡馬(ぼば)、メスの馬のことは牝馬(ひんば)っていうからな。

あなた
あなた

そうでした。このあいだ須貝先生に教わったのに忘れてました。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

すっかり須貝先生と仲良くなったんだな。

あなた
あなた

ソダシの話で盛り上がっちゃって。いい先生ですね。「馬を見る目には自信があるから任せてくれ」って言ってくれました。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうか。で、牝馬が2頭っていうのはどういう選定基準なんだ?

あなた
あなた

この間も教えてくれたじゃないですか。牡馬よりも牝馬の方が値段が安くつきやすいって。だから、予算のことも考えて牝馬を2頭選んだんです。しかも、2頭とも結構血統がいいので、繁殖牝馬としても期待できそうですし。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

ちなみにどんな血統なんだ?

あなた
あなた

1歳の馬は父ロードカナロアX母アドマイヤリードで、当歳の馬は父モーリスX母レッドリヴェールです。

https://db.netkeiba.com/horse/2013106072/
https://db.netkeiba.com/horse/2011104324/
TOPROADOOR
TOPROADOOR

なるほど、どっちも須貝先生が管理していた馬の産駒(さんく)だな。

あなた
あなた

産駒?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

その馬の子供を指して「〇〇の産駒」っていう言い方をするんだ。で、1歳の牡馬の方はどんな血統なんだ?

あなた
あなた

これは大きいレースを狙えると須貝先生にお勧めされた馬なんですが、父ジャスタウェイX母ラヴァリーノです。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

お父さんのジャスタウェイも須貝先生が管理していた馬だな。お母さんは・・・GⅠ馬のジャックドールのお母さんだな。だから、この馬はジャックドールの半弟(はんてい)ということになるな。

https://db.netkeiba.com/horse/2009106461/
https://db.netkeiba.com/horse/2018100274/
あなた
あなた

半弟?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

その馬の異母兄弟のことを「半弟(半妹)」とか「半兄(半姉)」というんだ。ちなみに本当の兄弟、つまり父も母も同じ兄弟のことは「全弟(全妹)」とか「全兄(全姉)」というぞ

あなた
あなた

へー。ジャックドールがどんな馬か知りませんが、須貝先生が牧場を視察していた時に目が留まった馬みたいです。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうか。それなら期待できそうだ。ただ、GⅠ馬の半弟だからセリも盛り上がりそうだな。牡馬はぜひ確保したいから、この馬にはしっかり予算をかけたいところだな。

あなた
あなた

わかってます。優先順位としてはこの馬が一番です。牝馬の2頭は、最低でもどちらか1頭落札できればいいかな、と。予算はセール全体で5億円に設定しました

TOPROADOOR
TOPROADOOR

おー、結構な額を用意したんだな。ジャックドールの弟が5億まで釣り上がることはないだろうから、うまくいけば3頭、最低でも2頭は落札したいな。

セリで馬を落札しよう!

あなた
あなた

わー、YouTubeで見ていたとおり、いい雰囲気のセリ会場ですね。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだろ?なんせ日本で一番大きいセリ市だからな。セレクトセールは、日本で最大の生産者であり、日本で最大のサラブレッドオーナーでもある社台グループが起ち上げたセリ市なんだ。

あなた
あなた

社台グループは知っています。同じグループのノーザンファーム社台ファームは良血馬をたくさん生産していて、その馬たちがGⅠレースをたくさん勝っているんですよね。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだ。その良血馬が手に入るチャンスがこのセレクトセールだ。今回狙っている馬のうち2頭はノーザンファームの生産馬だな。もう1頭は社台グループ以外の牧場で生産された馬だ。社台グループ以外の牧場もセリに上場させることができるから、あなたの牧場で生まれた仔馬も上場させてもらうといいぞ。

あなた
あなた

わかりました。さっき須貝先生とも挨拶しました。今は別の馬主さんと一緒におられますが、3頭のセリの時には自分たちと一緒にいてくださるそうです。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

それはよかったな。今日は1日目、1歳馬のセリだ明日の2日目が当歳馬のセリ。今日で予算を使い果たしたら、明日のセリはキャンセルだな。

あなた
あなた

そうですね。自分としては今日の1歳の2頭を何としても競り落としたいので、明日はないつもりで頑張ります!

そしてセリが始まる・・・

運営者
運営者

上場番号XXX番。ラヴァリーノの2024。オスの栗毛。XX月XX日生まれ。父はジャスタウェイです。

オークショニア
オークショニア

GⅠ馬ジャックドールの弟です!まずは一声いただけますか?4000ま〜ん、4,000ま〜ん・・・

あなた
あなた

ハイ!

オークショニア
オークショニア

ありがとうございます!4,000万円いただきました!次、4,100ま〜ん、4,100ま〜ん・・・

セリ参加者
セリ参加者

ハイ!

あなた
あなた

やっぱり、競ってくるやつはいるなー。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そりゃいるよ。これからだぞ。しっかり見とけよ。

あなた
あなた

須貝先生、この馬はやっぱり競り落とした方がよさそうですか?。

須貝調教師
須貝調教師

ああ、この馬は間違いない。走るぞ。馬体も雰囲気もGⅠを勝つ馬のソレだ。

あなた
あなた

わかりました。絶対落とします!

そしてセリは進み・・・

オークショニア
オークショニア

3億え〜ん、3億えーん・・・ございませんか?なければ手前のお客様にハンマーが落ちます。

あなた
あなた

どうしよう。3億超えそうだ・・・。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

競っている相手はもう1人だけだぞ。まだ予算はあるんだから、ここで出し渋ってどうする?

須貝調教師
須貝調教師

相手もこちらのやる気を見せれば、降りてくれるかもしれませんよ。

あなた
あなた

わかりましたよ。ハイ!

オークショニア
オークショニア

3億円いただきました!3億1,000ま〜ん、3億1,000ま〜ん・・・これがラストコール!ございませんか?

あなた
あなた

頼む、降りてくれ!

オークショニア
オークショニア

コン!3億円で奥のお客様(あなた)にハンマーが落ちました!

あなた
あなた

やった!

TOPROADOOR
TOPROADOOR

やったな!

須貝調教師
須貝調教師

やりましたね!ぜひこの馬をウチで預からせてください。

あなた
あなた

こちらこそお願いします!

そして1日目のセールが終了・・・

あなた
あなた

2頭目の牝馬もなんとか9,000万円で落札できて、狙ってた2頭とも手に入ったぞ。いやー、すごいセリだったなあ。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

よかったな。今日の最高落札額は5億円だったけど、GⅠ馬ソールオリエンスの全弟だからな。落札したジャックドールの弟も3億円だから今日の落札額でも上位に入るぞ。

あなた
あなた

一日でこんな巨額のお金が動くイベントがあったなんて全く知りませんでしたよ。2頭とも来年のデビューが楽しみだな。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

これからが大事だぞ。この2頭を須貝先生に預けるまでは、牧場の育成施設で競走馬になるための訓練をしていかないといけないんだ。育成のことはまた別の機会で説明するから。

あなた
あなた

わかりました。でもあと予算が残り1億1,000万円なんですよね。明日の当歳馬は落札できるかな?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

おい、忘れてないか?セリでの落札金額は税抜なんだ。実際は税込で4億2,900万円を支払わないといけないぞ。

あなた
あなた

そうだった!じゃあ、残りの予算は正味6,000万円なのか。足りるかなあ?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

まあダメだったらしょうがないな。今日で勝負がついたと思いなよ。

あなた
あなた

そうですね。明日も自分の勉強のためにセリに参加します。

馬の入手方法(庭先取引)について学ぼう!

あなた
あなた

いやあ、今日の当歳馬のセリも凄かったなあ。なんか昨日の1歳馬よりも盛り上がってた気がする。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

今日は最高落札額が6億までいったもんな。

あなた
あなた

しかし、あんな生まれたばかりの仔馬に6億も出すなんて・・・

なんて世界なんだろう。ちょっと怖くなってきたなあ。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そりゃ、生まれてから時間が経てば経つほどいい馬を手に入れるチャンスが減っていくわけだから、当歳(0歳)のセールはみんなが欲しがるだろうよ。ちょっとした博打のような気がしないでもないけどな。

あなた
あなた

大いにそう思いますよ。6億の元を取り返そうと思ったら、GⅠを2つくらい勝たないとダメなわけでしょう?今日も狙っていた牝馬が1億までいったんで降りましたけど、予算を決めておいてよかったですよ。須貝先生は残念そうでしたけどね。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

それだけロマンがあって魅力的な世界なんだろう、馬主っていうのは。

男性
男性

ちょっとよろしいですか?

あなた
あなた

はい。なんでしょうか?

吉田代表
吉田代表

本セールで1歳馬をご購入いただき、誠にありがとうございました。申し遅れましたが、私はノーザンファーム代表の吉田勝己と申します

あなた
あなた

え!?あ、すみません。こちらこそ、いい馬を買わせていただいて感謝しています。ありがとうございました。

吉田代表
吉田代表

初めてのご参加なのにいきなり3億で落札されたので少し驚いておりましたが、そのあとも積極的にセリに参加していらっしゃるのを拝見して、とても熱意のある方だとお見受けしました。

あなた
あなた

いや、そんなことはありません。ありがとうございます。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

(ん、なんかいい雰囲気になってきたぞ。)

吉田代表
吉田代表

今年デビューする馬はお持ちなのですか?

あなた
あなた

いえ、実はまだ牧場を始めたばかりで、2歳の馬は所有していません。

吉田代表
吉田代表

そうでしたか。今後も本セールをご贔屓にしていただきたいと思いますので、もしよろしければ、私のノーザンファームで生産した馬の中からまだオーナーが決まっていない2歳馬を1頭お譲りしたいのですが、いかがでしょうか?

あなた
あなた

え!?いや、そんな、とんでもない。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

(おい!いいからここはお言葉に甘えておけ。こんなチャンスないぞ!)

あなた
あなた

あ、そ、そうですか。それなら、ぜひ1頭いただきたいです

吉田代表
吉田代表

それはよかった。では、ぜひうちの牧場にお越しいただけませんか?実際の馬を見てお選びいただきたいですし、もしお時間があれば場内をご案内しますので。

あなた
あなた

本当ですか!?ありがとうございます。ぜひ伺います!では、また。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

よかったな(といっても、この仮想世界では既定路線のストーリー展開だけどな)。ノーザンファームの馬がタダで手に入るなんて、セリで思い切ってお金を使ってよかったじゃないか。

あなた
あなた

まさかこんな馬の入手方法があるなんて。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

こういうふうに生産者と直接交渉して馬を手に入れることを庭先取引(にわさきとりひき)って言うんだ。かつては庭先取引が当たり前だったんだが、最近はセレクトセールなどセリでの取引も増えてきているぞ。

あなた
あなた

そうなんですね。今回はタダでしたけど、本来なら値段交渉があるワケですよね

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだな。ただ、セリよりも安く手に入る可能性もあるが、生産者側にふっかけられて高値で買わされる可能性もあるから、こういう取引は生産者との信頼関係や実績が大事になるな

あなた
あなた

なるほど。自分は運がよかったのかもしれないですね。さあ、どんな2歳馬がいるかな?ノーザンファームに行くのも楽しみだなあ。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

おい、それはそうと、昨日落札した2頭の1歳馬を迎えに行かないといけないぞ。あと支払いもな。

あなた
あなた

馬はお急ぎ便で届くんですよね?支払いもクレジットカードなので大丈夫です。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

お急ぎ便?クレジットカード!?何いってんだ?

あなた
あなた

え?だって、セールで買ったんだからそうなりますよね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

だから、Amazonじゃねえって!(チャン、チャン)

残りの資金 1,500,000,000円

次回のブログ記事

【第4話】初心者向け競馬解説〜騎手と調教師〜【Winning Road】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA