【24/25POG】2歳新馬・未勝利戦レビュー【2024年8月第1週】

【24/25POG】2歳新馬・未勝利戦レビュー【2024年8月第1週】

今シーズン(2024年~2025年シーズン)もPOGファンの方々が楽しんでいただけるよう、新馬戦・未勝利戦のレビュー記事を書いていきたいと思います。

ぜひこの記事をご覧いただき、これからの指名馬選びの参考にしたり、指名した馬たちの今後の活躍を見守ったりしていただければ幸いです。

今回は、8月第1週の新馬戦・未勝利戦をレビューしますが、レースぶりが目を引いた注目馬が3頭いましたので、紹介します。

<strong><span class="sbd-text-bg-yellow">KB</span></strong>
KB

競馬が好きすぎて獣医師免許まで取ってしまったKBと申します!競馬ファン歴28年。ナリタトップロードの大ファンです。レースの興奮と競馬の物語をお伝えします!(馬券は苦手です)

2024年8月第1週 2歳新馬・未勝利戦 全レースレビュー

私KBが独自に勝ち馬全頭を評価した結果はこちらです。

2024年8月3日~4日 2歳新馬戦・未勝利戦全レースの勝ち馬と評価

これらの画像は、私が独自に作成しているデータベース(Notion)から引用したものです。表の右から2列目がレースの評価、1列目が血統の評価になります。

レースの評価基準
・タイム
・相手関係と着差
・レース全体のスムーズさ(成熟度)
・勝ち方のインパクト
血統の評価基準
・父馬の産駒成績
・母馬の産駒成績
・血統の良さ(近親馬の成績、牝系の評価、良血とされる系統の数)
・バランス(インブリード、ニックス、欧州系・米国系・日本系のバランス)

★5つが満点で、星★の数が多ければ多いほど評価は高くなります(ウイニングポストのコースポ方式です)。

では、注目の馬を紹介しましょう。

注目馬1 カワキタマナレア(2歳牝馬)

注目馬の1頭目は、半兄にNHKマイルカップ3着馬がいるカワキタマナレアです。

カワキタマナレアのプロフィール
:ヘニーヒューズ
:カフジビーナス(母父:ディープインパクト)
馬主:川島徹郎
生産者:川島牧場
調教師:杉山佳明(栗東)
初勝利:R6.8.3 札幌 芝1,200m 2歳新馬 勝ちタイム1:09.0
評価:レース★★★★ 血統★★★
適性:芝1,200m~1,600m

カワキタマナレアの半兄は、2022年のNHKマイルカップで18番人気ながら3着に突っ込んだカワキタレブリー。兄も2歳の芝1,200mでデビュー勝ちしましたが、妹もこれに続いた形になりました。

レースではスタートダッシュがつかずに後方から競馬を進める形になりましたが、4コーナーで一気に前との差を詰めると、直線ではあっという間に3馬身半突き抜けてしまいました。そして、なんといっても勝ちタイムが1分9秒フラットという好タイムだったことが評価のポイントです。

兄カワキタレブリーは父がドレフォンでしたが、カワキタマナレアの父はヘニーヒューズ。2頭ともダートが得意な種牡馬を父に持っていますが、どうやらこの血統は父のスピード部分を受け継ぎながら、芝適性を前面に出す傾向があるようです。カワキタマナレアは、おそらく兄同様に芝の短距離で活躍する馬だと思います。ズバリ、目標は阪神JF、桜花賞、そして兄も活躍したNHKマイルカップでしょう。

注目馬2 アルレッキーノ(2歳牡馬)

注目馬の2頭目は、半姉がオークス馬チェルヴィニアという良血馬のアルレッキーノです。

アルレッキーノのプロフィール
:ブリックスアンドモルタル
:チェッキーノ(母父:キングカメハメハ)
馬主:サンデーレーシング
生産者:ノーザンファーム
調教師:国枝栄(美浦)
初勝利:R6.8.3 新潟 芝1,600m 2歳未勝利 勝ちタイム1:33.3
評価:レース★★★★ 血統:★★★★
適性:芝1,400m~1,800m

アルレッキーノはデビュー戦で2着に敗れていました。この時に1着だったのが、早くも「クラシック候補」との呼び声が高いクロワデュノールです。以下は参考記事です。

正直に言って、注目度は高かったアルレッキーノでしたが、デビュー戦ではクロワデュノールに圧倒的な力の差を見せつけられてしまいました。このときにアルレッキーノに乗っていたクリストフ・ルメール騎手は、「マイルがいいかも・・・」というコメントを残していました。

ルメール騎手の言葉どおり、今回の2戦目でマイルレースを使ってきたアルレッキーノは、ずばりそのスピードを見せつけてくれました。まったく他馬を相手にせず、直線ではムチを使わずに7馬身突き抜けてしまったのです。兄ノッキングポイント(父モーリス)や姉チェルヴィニア(父ハービンジャー)は中距離馬でしたが、アルレッキーノは間違いなくマイラーでしょう

今後は朝日杯FSを目指すことになると思いますが、今後の成長次第では、皐月賞→NHKマイルカップという今年のジャンタルマンタルのようなローテを進むかもしれません。

注目馬3 シンビリーブ(2歳牡馬)

注目馬の3頭目は、森秀行厩舎&藤田晋オーナーのコンビでデビュー勝ちした2頭のうちの1頭、外国産馬シンビリーブです。

シンビリーブのプロフィール
:Constitution
:Sand Puce(母父:Footstepsinthesand )
馬主:藤田晋
生産者:Don Alberto Corporation
調教師:森秀行(栗東)
初勝利:R6.8.3 新潟 ダート1,800m 2歳新馬 勝ちタイム1:54.7
評価:レース★★★★ 血統:★★★★
適性:ダート1,600m~2,000m

シンビリーブがデビューしたその日に、シンフォーエバーという外国産馬もデビュー勝ちを収めています。1つ屋根の下の兄弟のような存在だった2頭がそろって新馬戦を勝つことになりました。今回紹介するのはシンビリーブの方ですが、レースでは直線で楽に抜け出すと豪快なストライドで5馬身差の圧勝を見せています。

母Sand Puceは現役時代にアルゼンチンで競走生活を送っていた馬で、GⅠ勝ちはないものの40戦18勝、重賞11勝という素晴らしい成績を残している名牝です。ダートでも芝でも活躍していたようですが、距離適性的なところはわかりません。母父Footstepsinthesandは英2000ギニーを勝って3戦3勝で引退した馬で、子供もマイラーが多いようです。

父ConstitutionはアメリカでフロリダダービーやドンハンデといったGⅠを勝ったダート馬。産駒には米GⅠベルモントステークス勝ちのティズザローがいます。

シンビリーブは血統背景やレースぶりを見る限り、ダートの1,600mや1,800mあたりが適性のように思います。2,000mもギリギリこなせるかもしれません。当面の目標は暮れのダート2歳王者決定戦JpnⅠ全日本2歳優駿(川崎、ダート1,600m)でしょう。ここで強い勝ち方ができれば、来年はサウジダービー→UAEダービーという王道ローテかなと。

まとめ

今回はレースぶりも血統面も期待の大きい3頭を注目馬として紹介しました。今回は短距離馬やダート馬が多かったですね。

その他にも、メイケイエールの全弟ソロモンステルヴィオの半弟ジェゼロなども血統面から期待できそうな馬です。

これからもPOGファンの方に喜んでいただけるよう、このレビュー記事を書き続けていきたいと思います!そして、私自身も今シーズンのPOGを楽しむために、急いで指名馬を探しますよ。

以下のYouTube動画もぜひ参考にご覧になってください。

YouTube 【新馬戦ダイジェスト】ジェゼロ・シンフォーエバー ほか | 8月3日~8月4日(新潟・札幌) | JRA公式

参考文献

週刊Gallop臨時増刊 丸ごとPOG2024~2025(サンケイスポーツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA