【POG向け】3歳新馬・未勝利戦レビュー【2024年3月第2週】

【POG向け】3歳新馬・未勝利戦レビュー【2024年3月第2週】

今回は2024年3月第2週(3/9~3/10)の全新馬戦・全未勝利戦を私KBが評価し、その中でレースぶりや血統から注目の1頭をピックアップして紹介します

3歳のレースって予想が難しいですよね。私もなかなか当たりません(悲)

それに、POGをやっている人は、自分が指名した馬がこれからどう活躍するか気になりますよね?

この記事を読めば、新馬戦や未勝利戦を勝ち上がった馬がどんなレースぶりだったのか、そして、血統面も含めて今後どこまで期待できるのかがわかります

先週はレースぶり、血統ともに良かった馬が1頭いましたので紹介します。その1頭とは、グラウンドビートです。

<strong><span class="sbd-text-bg-yellow">KB</span></strong>
KB

競馬が好きすぎて獣医師免許まで取ってしまったKBと申します!競馬ファン歴28年。ナリタトップロードの大ファンです。レースの興奮と競馬の物語をお伝えします!(馬券は苦手です)

2024年3月第2週 3歳新馬・未勝利戦 全レースレビュー

私KBが独自に勝ち馬全頭を評価した結果はこちらです。

2024年3月9日 3歳新馬・未勝利戦全レースの勝ち馬と評価
2024年3月10日 3歳新馬・未勝利戦全レースの勝ち馬と評価

これらの画像は、私が独自に作成しているデータベース(Notion)から引用したものです。表の右から2列目がレースの評価、1列目が血統の評価になります。

レースの評価基準
・タイム
・相手関係と着差
・レース全体のスムーズさ(成熟度)
・勝ち方のインパクト
血統の評価基準
・父馬の産駒成績
・母馬の産駒成績
・血統の良さ(近親馬の成績、牝系の評価、良血とされる系統の数)
・バランス(インブリード、ニックス、欧州系・米国系・日本系のバランス)

★5つが満点で、星★の数が多ければ多いほど評価は高くなります(ウイニングポストのコースポ方式です)。

では、注目の馬を紹介しましょう。

注目馬 グラウンドビート(3歳牡馬)

今回の注目馬は、芝からダートに変わって圧勝したグラウンドビートです。

グラウンドビートのプロフィール
 ロードカナロア
 ダンスファンタジア(母父 ファルブラヴ)
馬主 社台レースホース
生産者 社台ファーム
調教師 田村康仁(美浦)
初勝利 R6.3.9 中山 ダート1,800m 3歳未勝利 勝ちタイム1:53.3
評価 レース★★★★ 血統★★★★

グラウンドビートは昨年10月の芝2,000mでデビューし、この時は惜しくも2着でした。次走も2着に敗れ、確勝を期して臨んだ前走の未勝利戦はまさかの10着惨敗。

そして、今回の未勝利戦で初めてダートを走って、なんと8馬身差の大楽勝を収めました

グラウンドビートの半姉には、昨年の牝馬クラシック戦線で活躍したヒップホップソウル(父キタサンブラック)がいます。父がロードカナロアに変わり、グラウンドビートは距離も馬場もある程度融通が効く馬かもしれません

今回はダートで圧勝しましたが、芝でもいい走りはしていましたし、今回のレースであっという間に8馬身ちぎった脚を見るとスピードもなかなかありそうです。今後どういった路線を歩むのか楽しみですね。

まとめ

今回はレースぶりが際立っていたグランドビートを注目馬として紹介しました。

新馬戦も開催されなくなって、もう強い馬は出てこないかな?と思っていたところで、久々に心が躍るような期待馬が現れたので、私も嬉しかったです。

今回の勝ち上がり馬の中でいうと、重賞勝ちのあるヴィクティファルスの半弟で、GⅠ馬ソウルスターリングの全弟シャイニングソードを相手にデビュー勝ちを収めたスカイサーベイも面白いと思いますが、ダービーに間に合うでしょうか?

未勝利戦デビューの馬がのちに大活躍するケースもありますので、これからもこのレビュー記事は書き続けていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA