【初心者向け】2023秋競馬の見どころはコレだ!〜ダート戦線〜【世界No1ダートホースへ】

【初心者向け】2023秋競馬の見どころはコレだ!〜ダート戦線〜【世界No1ダートホースへ】

今週末は文化の日(11/3)と土日で3連休の方も多いと思いますが、競馬界では地方競馬とアメリカで競馬の祭典ともいうべきレースが開催されます

その名もブリーダーズカップ。1日でたくさんのGⅠレースが開催されるとてもエキサイティングな日です。

ということで、今年2023年の秋競馬の見どころを解説するシリーズ第5弾は、ブリーダーズカップが注目のダート戦線編です。

ダート戦線と秋競馬について知ろう!

あなた
あなた

前回は、今年の中長距離戦線について教えてもらったんですが、今回はダート戦線の見どころを教えてもらえるんですよね?

で、ダートってなんですか

TOPROADOOR
TOPROADOOR

おい!(ズッコケ)ダートも知らないのか?

ダート(dirt)っていうのは、和訳すると「土、泥」だろ?つまり、馬場(馬が走る地面)が土や砂でできたコースを走るレースのことだ。

あなた
あなた

そうなんですか。そういえば、競馬場の芝コースの内側に砂のコースがありますね。あそこを走るんですね?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだ。ちなみに、アメリカでは日本と違って内側に芝コースがあって外側にダートコースがあるんだがな。

まあ、それは置いといて、ダートと芝ではレースで必要な能力の質が違うから、芝コースでは勝てなくても、ダートを走るとめっぽう速いっていう馬もいるんだ。

だから、ダートを走る馬たちはその他の馬たちと分けて能力を評価すべきだな。

あなた
あなた

なるほど。だから、これまでは得意な距離別に有力馬を見てきましたけど、ダートはダートでひっくるめて馬やレースを見ていくんですね。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだ。中央競馬(JRA)ではダートが得意な馬たちのためのレースも用意されているし、なんといっても、今は地方競馬との交流レースに出走する有力馬が多い

あなた
あなた

地方競馬?交流レース?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

詳しいことはまた別の機会に解説するが、日本の競馬には大きく分けて中央競馬と地方競馬の2種類があるんだ

中央競馬はみんながよく知る馬たちが走るレースで、これまで紹介してきた馬たちも全て中央競馬の馬たちだ。

地方競馬は、日本中央競馬会(JRA)ではなく、地方自治体が主体で開催している競馬レースだ。例えば東京だと大井競馬場があるし、他にも盛岡や金沢、高知、佐賀といった場所にも競馬場がある。

開催規模は中央競馬よりも小さいし、正直に言って馬のレベルは高くないが、地方交流重賞と言われるレースは優勝賞金も高いし、中央の有力馬も出走するためハイレベルなレースが楽しめるんだ

あなた
あなた

へえ!そうなんですね。ちょと興味が出てきました。でも、それがダートレースとどう関係があるんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

何を隠そう、地方競馬のレースは全てダートコースで開催されるんだ

2023秋競馬の見どころはコレだ!

あなた
あなた

なるほど。じゃあ、秋競馬は中央競馬地方競馬の両方に見どころがあるんですね

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうなんだが、今年の秋は海外のレースも注目だぞ

ダート戦線まとめ

あなた
あなた

海外?ということはアメリカですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そのとおり。じゃあ、まずこれを見てくれ。

この表は今年2023年のダート路線で活躍している馬たちの一覧だ。

馬名(性齢)レーティング
(5点満点)
戦績
(主な勝ち鞍)
次走予定
ウシュバテソーロ
(牡6)
★★★★★
(満点)
30戦10勝
(23’ドバイWC、23’川崎記念、22’東京大賞典)
BCクラシック
パンサラッサ
(牡6)
★★★★26戦7勝
(23’サウジC、22’ドバイターフ、22’中山記念)
チャンピオンズC
レモンポップ(牡5)★★★★13戦9勝
(23’フェブラリーS、23’南部杯、23’根岸S)
チャンピオンズC
クラウンプライド
(牡4)
★★★12戦4勝
(23’コリアC、22’UAEダービー)
チャンピオンズC
メイショウハリオ
(牡6)
★★★22戦9勝
(23’22’帝王賞、23’かしわ記念、22’マーチS)
JBCクラシック
リメイク
(牡4)
★★★14戦7勝
(23’コリアスプリント、23’クラスターC、22’カペラS)
JBCスプリント
グロリアムンディ
(牡5)
★★18戦7勝
(23’平安S、23’ダイオライト記念)
チャンピオンズC
ハギノアレグリアス
(牡6)
★★15戦7勝
(23’シリウスS、23’名古屋大賞典)
チャンピオンズC
ミックファイア
(牡3)
★★7戦7勝
(23’南関東3冠、23’ダービーグランプリ)
チャンピオンズC
テーオーケインズ
(牡7)
★★23戦10勝
(22’JBCクラシック、21’チャンピオンズC、21’帝王賞)
JBCクラシック
ウィルソンテソーロ
(牡4)
★★11戦7勝
(23’白山大賞典、23’マーキュリーC、23’かきつばた記念)
JBCクラシック
ドンフランキー
(牡4)
★★14戦7勝
(23’東京盃、23’プロキオンS)
JBCスプリント
グランブリッジ
(牝4)
★★13戦6勝
(23’エンプレス杯、23’TCK女王盃)
JBCレディスクラシック
プロミストウォリア
(牡6)
★★9戦6勝
(23’アンタレスS、23’東海S)
武蔵野S
2023ダート戦線まとめ
あなた
あなた

「レーティング」っていうのはTOPROADOORさんの独自評価で、星★の数が多ければ多いほど馬が強いことを示しているんですよね(満点は★5つ)。

・・・おー!今回も満点評価の馬がいますね。ウシュバテソーロって・・・なんか言いにくい名前ですけど、かなり強いんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだな。なんと言っても、世界で通用する実力があるからなんだ。

ウシュバテソーロのプロフィール

性齢 6歳牡馬

 オルフェーヴル

 ミルフィアタッチ(母父 キングカメハメハ)

馬主 了徳寺健二ホールディングス

生産者 千代田牧場

調教師 高木登(美浦)

戦績 30戦10勝(23’ドバイWC、23’川崎記念、22’東京大賞典、23’日本テレビ盃)

次走予定 米国GⅠブリーダーズカップクラシック(R5.11.5)

独自レーティング ★★★★★(満点)

https://db.netkeiba.com/horse/2017103843/
あなた
あなた

世界で通用って・・・あ、今年勝ったレースでドバイワールドカップってありますけど、これのことですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そう。ドバイワールドカップというのはドバイ(UAE)で開催されるダート2,000mのGⅠレースで、なんと優勝賞金が約9億円なんだ

あなた
あなた

9、9億!?そのレースに勝っちゃったんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

このレースにはカントリーグラマー(米国)という前年の同レース覇者も出ていたんだが、レースはウシュバテソーロの完勝だった。これがそのレース映像だ。

https://www.youtube.com/watch?v=SfmRx1XB5P0&t=17s
YouTube 2023年 ドバイワールドカップ(G1) | ウシュバテソーロ | JRA公式
あなた
あなた

ほんとだ。後から追い込んで楽に差し切りましたね。

で、次走が・・・ブリーダーズカップクラシックって、アメリカのレースですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうだ。ドバイワールドカップは優勝賞金が世界トップクラスだが、本当の意味での世界最高のダートレースは、このブリーダーズカップクラシックだ。このレースに勝った馬が、世界No.1のダート馬だと認められるんだ。芝のレースで言うなら、凱旋門賞に勝つことと同じくらい名誉のあることだ

あなた
あなた

ということは、ウシュバテソーロがこのレースで世界No.1を目指すことになるんですね。それは楽しみだ!

日本のブリーダーズカップも注目だ!

TOPROADOOR
TOPROADOOR

実は、日本にもアメリカのブリーダーズカップと同じようなレースがあるんだ。それがJBC(ジャパンブリーディングファームズカップ)だ。

あなた
あなた

へえ。これはどんなレースなんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

本家のアメリカのブリーダーズカップにならって、2001年から開催されている地方競馬の祭典だ。本家(アメリカ)も毎年持ち回りで開催競馬場が変わるが、JBCも地方競馬の各競馬場が持ち回りで開催地に選ばれるんだ。今年2023年は東京の大井競馬場が開催地だ

あなた
あなた

そうなんですね。上の表の有力馬の中にも次走がJBCになっている馬がたくさんいますね。・・・で、JBCクラシックとかJBCスプリントとかありますけど、JBCの中にも色々レースがあるんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そうなんだ。これも本家のアメリカにならって、1日に同じ競馬場で何個もGⅠレースが開催されるんだ。そこがブリーダーズカップが競馬の祭典といわれる所以だ。

今年2023年は11/3(文化の日)に大井競馬場で以下のレースが開催されるぞ。

9R JBCレディスクラシック・・・ダート1,800m 牝馬限定
10R JBCスプリント・・・ダート1,200m
11R JBCクラシック・・・ダート2,000m

ちなみに、同じ日に門別競馬場でもJBC2歳優駿(ダート1,800m)という2歳馬限定のGⅢレースも開催されるんだ。

あなた
あなた

へえ。この中で注目のレースはどれになりますか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

それはやっぱり、本家と同じでJBCクラシックが一番の注目レースだろう

今年の帝王賞(大井競馬場ダート2,000m)を勝ったメイショウハリオが1番手だろうが、他にも昨年のJBCクラシック覇者テーオーケインズや地方交流重賞3連勝中のウィルソンテソーロなどなかなかの強豪が参戦するぞ。

https://db.netkeiba.com/horse/2017106404/
https://db.netkeiba.com/horse/2017101010/
https://db.netkeiba.com/horse/2019102383/
あなた
あなた

それは楽しみだ。1日に何個もGⅠレースを楽しめるなんて、ファンにとってはたまらないですよね。

年末のチャンピオンズカップがヤバい!

TOPROADOOR
TOPROADOOR

JBCも楽しみだが、ある意味それよりも楽しみなレースがあるんだ。

それは、12月に中京競馬場で開催されるダート馬No.1決定戦、チャンピオンズカップ

あなた
あなた

JBCよりも楽しみなレース?何がそんなに凄いんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

中央競馬(JRA)で開催されるダートのGⅠレースはこのチャンピオンズカップと2月のフェブラリーステークスの2つしかない。だから、中央のダート馬たちにとって貴重で重要なレースであることは間違いない。

今年のチャンピオンズカップに関しては、これに増して参戦するメンバーが凄いんだ

あなた
あなた

確かに、上の表でレーティングの高い有力馬たちがこぞって次走にチャンピオンズカップを予定していますね。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

その有力馬の中でも、特に注目なのがパンサラッサレモンポップだ。

https://db.netkeiba.com/horse/2017106711/
https://db.netkeiba.com/horse/2018110015/
あなた
あなた

2頭ともレーディングが★4つでウシュバテソーロの次に評価が高い馬ですね。どこが注目なんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

まずパンサラッサだが、この馬は知る人ぞ知る超人気の逃げ馬。なんせ、昨年の天皇賞(秋)であのイクイノックスを相手にあわやの2着に逃げ粘ったんだからな

あなた
あなた

天皇賞(秋)って、この馬はダート馬じゃないんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

そう。元々は芝の中距離レースで活躍していた馬なんだが、今年の2月に突如として海外のダートレースに出走したんだ。それがサウジアラビアで開催されたGⅠサウジカップ(ダート1,800m)だ。ここで見事に逃げ切り勝ちを収めたんだが、それがこの映像だ。

YouTube Panthalassa wins the 2023 Saudi Cup for Japan! 🇯🇵 競馬 | サウジカップ | パンサラッサ(Racing TV)
あなた
あなた

へえ。このレースもドバイワールドカップと同じくらい凄いんですか?

TOPROADOOR
TOPROADOOR

このレースでもアメリカのカントリーグラマーが出走していたんだが、追い込みが届かず2着だった。それよりも、優勝賞金がなんと約13億円と世界最高額のレースなんだ

あなた
あなた

じゅ、じゅ、13億!?日本の歴史的名馬が生涯かけて稼ぐような賞金をたった1レースで稼いじゃったんですか?

※ディープインパクトの生涯獲得賞金が約14億5千万円

TOPROADOOR
TOPROADOOR

パンサラッサがチャンピオンズカップでも大逃げを見せるか注目だ。

そして、もう1頭のレモンポップだが、こちらは2月のフェブラリーステークスの覇者、つまりディフェンディングチャンピオンだ

これがフェブラリーステークスのレース映像だ。

YouTube 2023年 フェブラリーステークス (GⅠ) レモンポップ【カンテレ公式】
あなた
あなた

おー、強い勝ち方。3着はJBCクラシックで注目のメイショウハリオか。これは有力候補ですね。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

さらに強い勝ち方だったのが前走のマイルチャンピオンシップ南部杯(ダート1,600m)だ。盛岡で開催された地方交流GⅠなんだが、なんと2着に2秒もの大差をつけて楽勝したんだ。それがこの映像だ。

2023年 マイルチャンピオンシップ南部杯JpnI|第36回|NAR公式
あなた
あなた

すげー。これは相当強そうですね。逃げるパンサラッサをレモンポップが追いかけるっていう昨年の天皇賞(秋)のようなレースが見られそうですね。

TOPROADOOR
TOPROADOOR

その他にも韓国の重賞レースを圧勝したクラウンプライド、今年重賞2勝のグロリアムンディハギノアレグリアスといった強豪も参戦予定だし、一番楽しみなのは今年の南関東3冠を無敗で制した大井所属の3歳馬ミックファイアが無敗のまま参戦することだな。果たして中央の強豪相手にどんな競馬を見せるのか注目だ。

https://db.netkeiba.com/horse/2019104678/
https://db.netkeiba.com/horse/2018105251
https://db.netkeiba.com/horse/2017103290
https://db.netkeiba.com/horse/2020104376
あなた
あなた

もちろん、JBCから参戦する馬もいるでしょうし、先日の天皇賞(秋)にも負けないくらい凄いメンバーが集まりそうですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

初心者向けにわかりやすく秋のダート戦線の見どころを解説したつもりですが、「この記事を見たことでより秋競馬が楽しみになった」と思っていただけると幸いです。

JBCもチャンピオンズカップも本当に楽しみですね。そして、ブリーダーズカップクラシックの日本馬の初制覇が見られるのか。皆さんでぜひ応援しましょう!

次回は最終回として2歳戦線編を記事にしたいと思いますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA